夢をカタチにする先端的なまなび場紹介地球と生命の起源を探る
地球と生命の起源を探る
小天体の衝突を映像で再現
太陽系の惑星は、小さな天体同士が衝突と合体を繰り返しながら徐々に大きくなり、できあがったと考えられています。私の研究は、小天体同士の衝突という現象を数値化し、コンピューター上で再現すること。衝突時の速度や角度などのパターンを変えてさまざまなシミュレーションを行うことは、地球を始めとする惑星が、いつ、どのような過程を経て形成されたかを知ることにつながります。自分が設定した条件で実際に惑星が衝突したらどのようなことが起こるのか、その結果を映像で見られるのも、この研究の面白さです。
WPI-ELSI:杉浦圭祐さん
日本学術振興会特別研究員PD。2019年、東京工業大学地球生命研究所に着任
子ども時代はどんな子だった?
夢中になっていたことは?
小学3年生から大学卒業まで続けた器械体操。子どものころは人と話すことが苦手でしたが、器械体操を通じて多くの出会いを経験し、意識が変わりました。好きなことに打ち込む経験は、いろいろな形で人生の役に立つと思います。
好きだった本やおすすめの本は?
小学生時代、特に気に入っていたのは『指輪物語』(J・R・R・トールキン)と『モモ』(ミヒャエル・エンデ)。科学系の本では、アニメや漫画に出てくる架空の出来事を科学的に考察する『空想科学読本』(柳田理科雄)がおすすめです。
取材・文/木下昌子、上浪春海、編集部 写真/松永卓也(写真映像部)
企画・制作/AERA dot. ADセクション
「AERA with Kids」2023年春号に広告掲載